からあげ三昧

推しの話がしたい

全然『男子』じゃなかった「声優男子。」に寄せて

 

 「声優男子。2018 Winter」読みました。紙媒体は高い割に買っても数回読んで満足してその後は全く開かないことがほとんどなので買わないようにしていたのですが、フォロワーさんたちがあまりに大絶賛していたのでつい買ってしまいました。

  そして、結論:買ってよかった。

  ツイッターで感想(という名の興奮)をぽろぽろしようかなとも思ったのですが、140文字ではとても収まりきらずにTLを埋めてしまいそうだったので、宣伝も兼ねて、良かった点を並べてブログにしてみました。(いや誰がこんな個人的な感想読んで1400円出すねん)

 

 

 

 

声優男子。2018 WInter (ぴあMOOK)

声優男子。2018 WInter (ぴあMOOK)

 

 

 

写真が良い

 そもそも顔の造形が好きなので下野さんが映ってたら全部「顔がいい!!」って言うんですけど、この声優男子。さんは特に写真が良い。だって、下野さんが笑ってる。アーティスト活動関連のメディアでは“クールな下野紘”が表現されているので、下野ファンたちは「推しに笑って欲しい」という字面だけならとてもポエミーな願望を抱えているのですが、こちらの声優男子。、その願望が叶っているどころかチャームポイントの八重歯までしっかりと映っています!!やったー!!雑誌は買わないと数年前に決めた身として、一応ちょっと迷いながら(この時点でほぼ負け)アニメイトに行き、裏表紙の八重歯を見て「これは良い雑誌だ」と思ってレジに直行したのですが、正解でした。八重歯は正義。

 とはいえやっぱり顔が好きなので、クールな表情のページもめっっっちゃくちゃ好きでした。輪郭がきれい。前になんかの生放送で言ってた『カッコイイって言われる角度』をずっとやってるのも愛おしいポイント。ちなみに私は最初にパラパラっと見たとき、階段に座ってこっち見てるページを見た瞬間に喉から変な音が出ました。あと、常に短く整えられてる爪もしっかり映ってて素晴らしかったです。写真を見終わったら「何が男子や!!!オトナの男性やないか!!!」ってなるので買ったほうがいいです。

 

テキストが良い

 3ページいっぱいに書かれたインタビュー記事、とっても良かったです。私が、下野さんがアーティスト活動を始めてくれて良かったと一番思うのが、こういう『ひとりで話してくれる場所』を貰えたことです。個人ラジオもない、ブログの更新頻度も低い彼が自分の話だけをする機会はほぼないので、役や作品の話から離れて自分ひとりの話をしてくれるのが本当に嬉しいんです。そして、今回のインタビューでは、二年前の春に語ってくれた、アーティスト活動をする上での意志が変わっていないこと、そしてアーティスト活動を始めたことで下野さんに起きた内面の変化について知ることができました。

 下野さんのアーティスト活動の方向性に納得がいってないファンは結構いるんじゃないかと思うんです。正直、私も毎回多少不満があります。そもそも、声が高くてヘタレキャラを演じることの多い、よく笑う下野さんを好きになったファンたちが、「笑顔なし、革ジャンにバリバリのヘアセットでロックを歌う姿がツボだ!」ってことはそんなに多くないはずです。でもそれは当然で、しかも自分がどう振る舞えばオタクが喜ぶかをずるいくらい熟知している彼もそれを知っていると思います。私は最初にPVが公開されたときは戸惑いましたが、ずっと今の方向性のままだとしても絶対ついていこうと思っている理由は一つ、‐REAL‐のプロモーション期間に語られたこの言葉があるからです。

今までの“声優・下野紘”とは違う部分を、アーティスト活動では出していきたい

  下野さんは今までやってこなかったことをしようと、自分を変えようとしているんだから、『今までの下野さん』を好きになったファンがついていけていないのもまた当然のこと。そして、今回のインタビューでもこの言葉は繰り返され、『変わりたいという意志』が変わっていないことが分かりました。私は下野さんがやりたいと思ってやっていることはできる限り応援したいので、この言葉を下げずにいてくれるなら、その意志を語り続けてくれるならずっとついて行こうと思えます。

  また、インタビューの中で、何故変わりたいと思ったのか、その意志に従った行動の変化によって自身に起きた技術面と精神面の変化についても語ってくれています。・・・いや、だから!!!何が男子や!!!これは!!闘う男性だよ!!!

 何が言いたいのかわからなくなってきましたが、個人的には「今後も下野紘を推す理由」を再確認できたテキストでした。とりあえずもっと好きになるので買ったほうがいいです。

 

ポスターが良い

 表紙を開けると最初に下野さんのピンナップポスターが出てくるんですけど、わくわくして本を開いた瞬間に柔らかい表情でこちらを見つめる下野さんがいるのは非常に心臓に悪いので覚悟してください。私は恥ずかしくなって目を逸らしました。あとポスターに一言メッセージが入ってるんですけど、私は最初にその言葉を見て「好き・・・」となったんですよ。そしたら先述のテキストに下野さんがその一言を書いた時のことが書いてまして・・・「やだもうほんと好き・・・」となりました(なんの話や)。付録まで出来が良いので買ったほうがいいです。

 

   さて、こんな長い文章を読んでくれた数少ない方の中に下野さんのファンで且つまだ声優男子。を買ってない人がいるのか分かりませんが、気になった方はぜひ買って読んでください。ちょっと高いけど絶対買ったほうがいいです。あとお近くにアニメイトがある方はアニメイトで買うとめちゃくちゃ可愛い顔の下野さんのポストカードがついてくるのでもう実質無料どころかお年玉みたいな感じになります、ぜひそっちで!

 また、もしこれを読んで下野紘のアーティスト活動が気になったという方がいれば(おらんやろ)、今春に初のミニアルバムが発売されるので、是非そちらをチェックしてみてください。下野さん作詞曲もあるよ!

 

 

Color of Life(初回限定盤)(DVD付)

Color of Life(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!