からあげ三昧

推しの話がしたい

ライヴハウスツアーに向けて!

 

 下野 紘ライヴハウスツアー2018“Color of Life”の開催が近づいてまいりましたね!(2ヶ月先だよ)(待ってられん) (気が遠くなりそう)

 今回のツアーはライヴハウスでの開催ですが、下野さんのファンで箱(ライヴハウスのこと)に慣れてる人はそんなにいないかも…と思ったので、基本的なことばかりですがマナーなどまとめてみました!結構ちゃんと書いたのでめっちゃ長いですが、太文字のとこだけ見てもらえば何とかなる感じになってます!

f:id:crazyaboutthem:20180514225120j:image

 

 箱でのライブが普段のホール等のライブと何が違うかといえば、言うまでもなく『座席がない』こと。座席があるときはなんとなく「ここは私のテリトリー」みたいなのがあると思いますが、オルスタのライヴハウスにそんなものはありません。ロックとはいえ下野さんのライブなのでそんなに激しいものにはならないと思いますが、

・スペースを占領しない

・自分も周りも怪我をしないように気を配る

ことはしっかり意識していきたいところです。 

 

目次

 

 

服装

まず、絶対避けてほしい服装はこんな感じです。

f:id:crazyaboutthem:20180514213037j:image

・前方だとスカートは捲れ上がります

・高さのある帽子は後ろの人の視界を遮ります お団子ヘアや高い位置でのポニーテールもやめましょう

・フロアに荷物を置く場所はありません!トートバッグやリュックなどの大きな荷物は周囲の人の邪魔になるので事前にロッカー等に預けましょう。痛バッグなんて以ての外! 愛の表現だとは思いますがこの日だけは我慢してください

・長いネックレスは他の人に引っかかって危険

・大ぶりなピアスは、どこかに引っかかると大怪我します。イヤリングはまず確実に落とすのでお勧めしません

・というかリスバン、ラババン以外のアクセサリーは基本的にやめておきましょう シンプルイズベスト!

ヒールはただの凶器なので絶対にやめてください!!!!

 

ということでお勧めの服装がこちら

f:id:crazyaboutthem:20180514214950j:image

・上は半袖のTシャツ(多分ツアーグッズで出るからそれでいいと思います)

・下はズボンが◎

足元は履き慣れたスニーカー。ヒールじゃなければぺたんこのサンダルでいいのでは?と思われそうですが、隣の人がヒールを履いちゃうお馬鹿さんだった場合に怪我をすることになります。自分を守る為にも必ずスニーカーで。(あと、背の低い方で埋もれ防止に厚底スニーカー履いてくる方がいて、気持ちはめちゃくちゃ分かるのですが、厚底さんに踏まれて足の甲が紫陽花みたいになったことがある人間からするとやめてほしいな…と思います。あれ底ほんと硬い…)

・鞄は出来る限り小さく!ちょっとした荷物が入るボディバッグが楽

・長い髪は耳より下で結ぶ

 

f:id:crazyaboutthem:20180514215410j:image

カジュアルがどうも似合わない!って方はこんなのでもいいと思います!ジャンプしたときにポシェットがバウンドするのが気になる方は前述のボディバッグかウエストポーチがお勧めです!そんな跳ぶか知らんけど!

 

 

持ち物

必ずライヴハウスに持ち込むべき(小さなバッグに入れておくべき)もの

・チケット(ないと入れない)

・顔写真付き身分証明書(同上)

・ドリンク代(同上) (ドリンク引き換えについては後で書きます)

 

人によっては必要なもの

・飲みもの(ドリンクを終演後に引き換える人)

・ロッカーの鍵(会場外のロッカーを使った人)

・ロッカー代(会場内のロッカーを使う人)

・タオル(Pleasure用。汗も拭けて便利)

・キンブレ(箱では持ち込み禁止のときもあるけど、向こうが売ってるんだから今回は良いはず)

・携帯(公演中は電源切ろうね)

・ちょっとしたお金(何かあったとき用。財布はかさばるから私は持ちません)

 

当日持ってきてロッカーに預けるべきもの

・デオドラントスプレー

・汗拭きシート(夏の箱ライブの何が大変って、外に出ても汗が引かないところ。めちゃくちゃ汗かくので、終演後ササッと拭けるように持っておいた方が良い)

・着替え(帰りの交通機関で自分の汗の匂いが気になるなら用意した方がいい)

 

持ってくるべきでないもの

・うちわ、カンペ(どう考えても邪魔)

双眼鏡  (前の人とのスペースがない状態で、目に重いものをくっつけるのはめちゃくちゃ危ないです。そもそも大阪と名古屋の会場はほんとに狭いので、あのちゅるちゅる美肌に毛穴があるのか確かめたいとかでなければ要らないと思います。豊洲PITは広いですし、特別なご案内の配布ぶり的に後ろの壁にひっつくならまぁ…大丈夫かな…?と思いますが、箱って場の雰囲気を楽しむものであって細部に注目するものじゃないと思うので(個人の意見です)、できたらこの日はおうちで待機させてほしいです)

・折りたたみでない傘、日傘  (待機時間用の日傘を御持参の方は必ずロッカーへ。雨の場合は、折り畳み傘とそれを入れる袋を持ってきましょう)

 

当日のルール

 ホール系のイベントやコンサートとは勝手が違うところがいくつかあるのでご紹介します。繰り返しになりますが、基本的なことしか書いてないので飛ばし読みでいいです。

整理番号形式

 整理番号形式自体は先日のColor of Life予約イベントでやったので分かるかと思います。番号順に呼び出されるので、番号が若かった人は特に、必ず開場時間の五分前には会場に着いておくようにしましょう。自分の番号がとっくに過ぎたあとに「私の方が番号が早いから前に入れてくれ」なんてことはできません。ただ、予約イベントと違うのは、番号順に好きな場所を選べるところです。楽しむには、自分に合った場所を選ぶのが大事です。

 

場所取り

 じゃあ場所はどこを選べばいいのか?という話ですが、とにかく近くで下野さんを見たい!という方は前方、ゆったり見たい方や時間の都合で途中退出しなければならない方は後方を選びましょう。当たり前ですが、前方は下野さんを近くで見たい人の集まりなので、前へ前へという流れでかなり圧迫されることが予想されます。特に最前ブロックの中央は身動きがとれないくらいになるかもしれないので、人でぎゅうぎゅうになるのが耐えられない方は最初から後ろでゆっくり見るほうがいいと思います。人に押される、ぶつかる、床に荷物を置こうものならそれを蹴られるのは当たり前です。それを理解したうえで参戦するようにしてください。

 また、箱ではある程度の秩序を保つために(?)何列かごとに柵が設置されていることが多いのですが、柵を掴めたらかなり楽です。満員電車で吊革掴めたらだいぶ違いますよね?あれと同じです。もみくちゃになるのが嫌なら、近さより柵を優先するのもアリだと思います!

 

ワンドリンク制

 今回のライブは、公式サイト(下野 紘ソロプロジェクト)でも明記されているようにワンドリンク制です。

 これは、入場時にチケット代とは別にドリンク代(だいたい500〜600円。アナウンスされ次第追記)を払ってドリンクチケットorコインを受け取り、会場内のドリンクカウンターで好みのドリンクと交換するというシステムです。

 ドリンクを受け取るタイミングは自由です。ただ、場所を確保したままフロアを出入りすることはできませんので、今回のようなワンマンライブでは実質入場後すぐか終演後の2択です。どちらにすべきかは人それぞれですが、

  1. 交通機関の都合など、終演後すぐに帰らなければならない人
  2. 整理番号がかなり後半で、希望の場所を取るのが難しそうな人
  3. 場所にこだわりがない人

入場次第すぐに引き換える

 これに対して、

  1. 整理番号が若く、良い場所が取れそうな人
  2. とにかく希望の場所を取りたい人

終演後に引き換えるのが一般的です。

 注意事項として、ドリンク代は必ずちょうどを用意しましょう。勿論お釣りは出ますが、そこで時間を使ってる間に希望の場所が取られたらもったいなさすぎますし、何より同じ列に並んでる人に迷惑がかかります。

  また、終演後に引換を行う人は、公演中に飲むための飲み物を忘れないように。かなり汗をかくので水分は必須です。

 

ロッカーについて

 前述のように、ライヴハウスに大きな荷物の持ち込みはマナー違反です。とはいえ遠征して来てる方はもちろん、近くの方でも着替えやらなんやらで荷物は多くなりがちなので、前もってロッカーに預けることが必要になります。そこで、会場ごとにロッカー情報をまとめてみました。

名古屋会場

 http://ruido.org/nagoya_reny/

会場内にロッカー250個、クローク100個

 結構たくさんありますが、キャパは780ですから安心できる数ではないですし、場内のものなので入場順に使えることになります。整理番号がかなり後ろの方の人は当てにしないほうが良いかと。駅(矢場町駅に計60個ほど、栄駅に計212個有)のロッカーを使うなどした方が安心です。

 

 

大阪会場

 http://www.umeda-trad.com/index.html

 会場外に125個。キャパが700人ですから当てにしないほうが良さそうです。ただ、会場付近にワケ分からんぐらいたくさん駅があるので、駅内のロッカーを探すのは難しくないと思います。

 ただこの会場に関しては関西人としてちょっと書いておきたいことが。この会場付近、ハッキリ言って治安が悪いです。終演後にロッカーが分からなくなって迷子になるのは避けたいので、道すがらのコインロッカーなどではなく駅など分かりやすい場所に預けるのをお勧めします。

 

東京会場

http://toyosu-pit.team-smile.org/floor/index.html

1551個
屋外(普通 915個 / 大型 36個)
屋内(普通 600個)(上記公式サイトより) 

 めっちゃ多い!これなら結構安心して使えそうです。キャパが3,000なので全員が使えるわけではありませんが、豊洲駅に100個ほどロッカーがありますので、そちらも利用があればロッカー難民にはならずに済みそうです。

 

 あと、東京で便利な荷物預けシステムといえばこれ!ecbo cloak (エクボクローク) - コインロッカーいらずに手ぶら観光 | ecbo cloak

この間使ったんですけど衝撃的に便利でした。詳しいことはこちらの方のブログが分かりやすいです!

 

 

やめてほしいこと

 では、ここまでいくつか書いてきた『ルールとしてのやめてほしいこと』のまとめと、過去のソロ活動関連イベントで思ったことも含めた『個人的にやめてほしいこと』を列記します。

ヒール、サンダルでの来場

大きな荷物の持ち込み

・体調不良を我慢すること(箱ではホールのようにスムーズに退出することができないので、不調を感じたら早めに混雑から抜けるようにしてください。自力では出られなさそうなら周りの人に助けを求めましょう。数百人集まるんですから、周囲にひとりくらいは慣れた人がいるはずです)

・出待ち、入り待ち (立派な禁止行為です。近年散見されますが、絶対にやめてください)

・不要なタイミングでの大声(感想を叫ぶ行為(例:「かわいいー!!」)、下野さんへの執拗な呼びかけ行為(例:「お水おいしいー?」)はやめてほしいです。C&Rのときや返事を求められたタイミングでは勿論全力で声を出すべきですが、それ以外は、溢れる感情は心の中で掻き鳴らしてください。自分が楽しむことは大切ですが、周りのことも考えていきましょう!……ただの受け売りですゴメンナサイ!→ファンレターを読んで・・・ : 気まぐれにどうでしょう ~下野紘公式ブログ~

 

おわりに

 不安に思ってることを全部書いたら、人に読んでもらおうとする長さではなくなってしまいました。すみません。長々と書いておきながら、結局わたしが言いたいのはルールを守ってみんなで楽しもうぜ!!!ということだけです。最高の楽曲たちを最高の環境で楽しめる夏になりますように!!…やっぱ夏まで待つのしんどいな~!